

ミーちゃんの最後の姿

     ミーちゃんの最後の姿です。
     亡くなる時に苦しむ猫ちゃんもいるようですが
     ミーは苦しまずに眠るように旅立ったので
     とても安らかな表情をしています。

ミー
     ミーの棺の中にはお花とミーちゃん宛の手紙を入れ
     ました。(上の写真はまだ棺に入ってないミーちゃんです。)
     それと、妹がミーちゃんのお友達にと小さいキティ
     ちゃんを入れようとしたのですが、こういった素材の
     物は溶けて骨に癒着してしまうそうで、入れないほう
     がいいと言われてしまいました。

ミー
     リンには死というものを理解できないと思うけど
     いつもと何か様子が違うのを感じたのかな。
     必死にミーの匂いを嗅いだり、ジーっと見つめたり
     していました。リンの表情もちょっと寂しげに見え
     ますね。。。

ミー
     火葬後は納骨する人や散骨する人もいるみたいだけど
     特に決まりはないそうなので、リビングの棚にミー
     ちゃんの居場所を作ってあげました。
     写真の前にあるのはミーちゃんの毛です。
     少しだけミーちゃんにもらいました。

     遺骨は思っていたより小さいです。
     ペット火葬の方が遺骨を持ってきた時に、「これは
     あばら骨でこれは脚の骨です」みたいに丁寧に説明
     してくれたのですが、20歳の猫ちゃんにしては、骨
     はがっしりしているとのことでした。

mii_p.jpgそして、骨の中から小さい骨4つ、爪・指の骨・尻尾の骨・髄骨をロケットに入れてくれました。

ミー
     それと、20歳ということでサービスで足型をとって
     プレゼントしてくれました。とてもいいペット火葬さん
     です。



     最近は悪質なペット火葬・ペット葬儀の業者がいるので
     選ぶ際は慎重に選んでくださいね。

     今回は以前にも頼んだことのある白ユリさんに頼んだの
     ですが、とても良いペット葬儀さんなのでオススメです。
     (ペット葬儀とありますが、もちろん火葬だけでも大丈夫です。)
     こちら↓

     ペット葬儀メモリアルコーディネイト
     トコロの里 S.P.C 白ユリペットセレモニー
 

ミーが天国に旅立った日のこと

   ■ミーが天国に旅立った日のこと


   10日、ミーの状態はとても悪く、もう立ち上がることも
   動くことも困難な状態で、もしかしたら今日にも・・・
   と思ってしまうほどでした。

     


   その日、午後5時前までは仕事場に作ったミーちゃんの
   為のスペースで見守っていましたが、午後5時にミーを
   僕の部屋のベッドに移し、夕飯の時間まで一緒にいよう
   と思い、ずっと傍に寄り添っていました。




   午後6時頃に妹が帰宅・・・
   それから3、40分くらい過ぎたころでしょうか
   ミーの呼吸が急に変わりました。
   スーハーという通常の呼吸ではなく
   大きく短く吸って、大きく短く吐く…
   言葉にすると「スッハッ」といった感じです。



   その時が近いと直感した僕は、直ぐに1階にいた妹を
   呼びに行き、妹と一緒に体や頭をそっと撫でてあげたり
   「傍にいるから大丈夫だよ。」と声をかけたりして
   見守っていました。


   スッハッ・・・スッハッ・・・・スッハッ・・・・・


   少しして呼吸と呼吸の間隔が徐々に長くなっているのに
   気が付きました。時計で計ると、最初は5秒ほどだった
   間隔も、呼吸をするごとに10秒…15秒…20秒…と長く
   なっていきました。



   そして、呼吸と呼吸の間隔が30秒を越え、35秒になった
   時のことです。
   ミーちゃんは、大きくスッと息を吸い、そして
   ゆっくりと少し長めに息を吐きだしました。




   それがミーちゃんの最後の呼吸でした。




   それから数分、僕と妹はじっとミーを見つめていました。
   そして「よく頑張ったね。」とミーを撫でてあげた瞬間
   涙が溢れ出し、しばらく涙が止まりませんでした。     




   日々痩せ衰え、弱っていくミーちゃんを見ているのは
   正直つらかったです。でも、最後を看取ることができて
   本当に良かったと思っています。
 

ミーちゃんが天国へ旅立ちました

 今日、ミーちゃんの状態について記事を書いたばかりでしたが
 その後、午後6時50分にミーちゃんが天国へと旅立ちました。

 今はこれ以上記事を書く気になれないので、また今度書きます。
  
Profile etc.
カウンター
相互リンク関連


自動相互リンク
.
Blog Ranking

Category
 DOG & CAT
  チワワのリンとタロ &猫のミー
  動物動画&画像
  犬の絵
  動物のおすすめ本
  ペットグッズ
  ペット系サイト
 DAILY LIFE/HOBBY
  日常などいろいろ
 
 BLOG/INTERNET
  アクセスアップ
  便利・おすすめサイト
  その他ブログ関連

FreeArea1
Adgger
アフィリエイト
FreeArea2
ページビューランキング
 相互リンク by 相互リンクのBloggyProtrack feed

     


    あわせて読みたいブログパーツ
    BBS7.COM
    MENURNDNEXT

    
アクセスアップの裏技:オートリンクネット 
リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら Puti
内職
    Puti
内職
    Web
素材/ホームページ作成


    TREview
    • seo

